プレスリリースPRESS RELEASE

キーワード検索

コーポレート
    合同会社DMM.com

    DMMと森林管理&測量領域のDXを行うマプリィ 資本提携に関するお知らせ

    シェア

    合同会社DMM.com(本社:東京都港区、会長 兼 CEO 亀山敬司、 以下DMM)は、株式会社マプリィ(本社:兵庫県丹波市、代表取締役 山口圭司、以下マプリィ)と、資本提携を実施いたしましたことをお知らせいたします。

    資本提携の目的および背景

    マプリィは、森林情報を一元管理し、森林の境界確定・森林調査・施業・防災等を効率的に行うためのアプリケーション「mapry」(https://mapry.jp/)を運営・提供する会社です。
    これまで効率的なデータ取得・活用がされていなかった森林管理において、GISアプリケーションを提供している他、3次元情報をLiDARなどのリモートセンシングを用いて低コストで取得するサービスを提供してまいりました。
    また、DMMは一次産業やレガシーな産業をアップデートしていくことで新しいビジネス、市場を開拓しており、この度、林業や森林管理分野におけるテクノロジーの活用による生産性向上に向けた同社の理念に賛同し、資本提携を決定いたしました。
    今後、両社の強みを活かし、全国の行政・自治体、森林管理・林業・農業・防災・環境保全・地方創生に携わるすべての方々の業務効率化をサポートして参ります。

    DMM 会長室 室長 沼野井伸拡 コメント

    近年、森林整備のニーズが高まる中、多くの事業者には実践的なノウハウが足りていませんでした。その中で林業のスマート化を通じて農業や防災、環境保全にまで繋がる同社の事業に共感し、今回の提携にいたりました。本提携を通じ、多くの森林関係者の課題解決を行っていければと考えています。DMMは今後も次なる事業成長を見据えたスタートアップ支援、投資・買収等を積極的に展開してまいります。

    マプリィ 代表取締役 山口圭司 プロフィール/コメント

    1981年生まれ。IT企業のCFOを経て農業法人を設立。農業に触れる中で森林に対する課題を認識し、2019年に株式会社マプリィを設立。

    現在DMMが一次産業や地方創生に関する事業拡大を推進していることからも、これらの領域の成長産業化への貢献に注力していることや課題認識に共感し、協業していくことが当社の事業展開に必要だと考えました。
    日本の森林は国土の約7割を占めており日本は世界でも有数の森林大国です。近年土砂災害の多発による重大な損害や地球温暖化や獣害問題など、これらの社会問題に我々は直面しております。効率的で健全な森林管理を行うことでこれらの課題を解決し、また、造林や伐採等の林業経営の生産性向上によって地域産業を支えていくためのサービスを提供していくことで、地域社会の発展に貢献して参ります。

    森林管理の効率化、森林の3次元計測などのためにmapryの活用にご興味をお持ちの方、また、地域社会の発展のためにmapryを活用した連携に興味があるなどございましたら、こちらまでご連絡ください。
    info@mapry.net

     

    株式会社マプリィ 会社概要

    社名 : 株式会社マプリィ
    所在地 : 兵庫県丹波市春日町野村2032
    設立 : 2019年1月
    代表者 : 代表取締役 山口 圭司
    HP : https://mapry.jp/

    合同会社 DMM.com 会社概要

    社名 : 合同会社DMM.com
    所在地 : 〒106-6224 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー24F
    設立 : 1999年11月17日
    代表者 : 会長 兼 CEO 亀山敬司
    HP : https://dmm-corp.com/

    お問い合わせ

    • 本件に関する報道関係者様からのお問い合わせ先

    関連するワード

    関連するプレスリリース

    関連する企業

    • 合同会社DMM.com

    DMMグループの最新ニュース

    PRESS RELEASE

    キーワード検索

    • 現場からリアルを発信!

      カルチャーとテクノロジーに関する記事を通して、DMM Groupの一番深くておもしろいトコロをぜひ感じてください。

    • DMM主催イベント情報

      出会いは血となり肉となる。DMM.comグループが開催するイベントや勉強会情報です。