業務内容
具体的な業務
私達のグループでは、売上3000億円を超えるDMMグループの中核を支える動画配信基盤システムの開発運用を行っています。
下記の様にエンコード基盤から配信基盤、DRM基盤に至るまで内製で開発しており、日々様々な課題に対してあらゆるアプローチで解決に向けて取り組んでいます。
- DRMのライセンスサーバーの開発
- 動的パッケージング基盤の開発
- 動画/画像キャッシュアーキテクチャの開発
- 分散エンコーダーシステムの開発
- フロントエンド向け再生ライブラリの開発
- PC向け動画再生プレイヤーアプリケーションの開発
- ロギングシステム開発/メトリクス分析とそれをもとにしたシステム改善の実現
- 各種DevOps、CI/CDパイプラインの開発
等々
これらのシステムを支えるには、ネットワーク、コーデック、暗号化技術、フロントエンド技術等々様々な知見が必要なのはもちろんのこと、多くのステークホルダーともコミュニケーションしながら前へ進んでいく必要があります。
そのためチームメンバーには様々な領域のスペシャリストが揃っています。
過去にチームの開発するシステムに関してオウンドメディアにて連載を行っています。ご興味があればぜひ御覧ください。
もし「何かしらコミットできそう」と少しでもご興味を持たれたら、お気軽にご応募いただけると幸いです。
私達のプロダクトの強みは、配信基盤の物理層からユーザーのフロントエンドに至るまでのほぼすべてを内製で開発しており、それらがすべてコントローラブルであることです。
もしジョインいただいた場合は、ご自身の得意分野に軸足を置きつつ様々なレイヤーのシステムを触っていただくことになるかと思っています。
開発環境/チーム体制
○配属予定のチームについて
グループリーダー1名、チームメンバー11名の12名チームとなります。
バックグラウンドも得意な領域も異なる様々なメンバーが所属しており、年齢層も幅広く(20代~50代)学生アルバイトのメンバーも居ます。
それぞれがリスペクトしあいながら、得意分野に軸足を置きつつ「基盤」に対してコミットを行い、動画配信サービスを支えています。
チームが支えるシステムについてや、チームの様子についてはぜひ下記の記事をお読みください。
連載、始めます ~進化する動画配信基盤~
働く人々 (チームメンバー対談記事)
新卒1年目のエンジニアが動画の品質可視化ツールを作るまで
DMM史に残る!「DMM TV」&「DMMプレミアム」開発秘話〜世界トップクラスの動画配信技術編〜
○業務環境
チームで用いられている開発言語: C#, Go, Lua, Python, TypeScript, JavaScript, C++ 等
サーバーOS: CentOS / RockyLinux / Windows Server
主要ミドルウェア: OpenResty / Wowza Streaming Engine / .NET Core / Consul / Unity / FFmpeg / ShakaPackager
システム基盤: オンプレミス / AWS / GCP / Azure
情報共有ツール: Zoom, Slack Enterprise Grid, JIRA, Confluence
バージョン管理:Git (GitHub Enterprise / GitHub Enterprise Cloud)
開発マシン:通常は入社時にはWindowsもしくはmacOSの会社標準ノートPCが貸与されますが、行っていただく仕事内容によっては相談させていただきます
その他: CircleCI Enterprise / GitHub Actions / ArgoCD / Datadog / k8s(GKE)
ポジションの魅力
世界でも有数のコンテンツ数 / トラフィック量 / 対応デバイス数を誇る配信基盤システムを支えるチームにて、様々な形でユーザーへの価値提供にコミットいただけます。
B2Cサービスということもあり、ユーザーの声はダイレクトに観測することができるため、そういった反響を見ることに面白さを感じる方にとってはとても刺激的な環境だと思います。
フットワークの軽い組織体制のため事業成長も素早く、少数精鋭チームのためチームメンバーと一緒にあらゆることにチャレンジ可能な環境です。
募集職種の事業について
募集の背景
私達の配信基盤は20年以上弊社サービスを支えながら進化を続けてきました。社内の多数のサービスにて利用されており、非常に多くのコンテンツを配信しています。
そのコンテンツ数は80万コンテンツ以上、それらの再生時間の合計は140万時間を超えます。
動画ファイルの総容量は24PBを超え、基盤からの送出最大トラフィックは850Gbpsを超えていますが、その多くがオンプレ基盤にて開発/運用されています。
これほどの規模の動画配信基盤を内製しており、多くをオンプレ基盤で動作させているサービス事業者は国内でも数えるほどしか無く、私達のシステムの唯一無二な点だと考えています。
オンプレ/クラウド/ハイブリッドクラウド、様々な選択肢からコスト/ユーザー体験等のトレードオフを鑑みつつ常に最適な選択を行う必要のある環境であり、常に未知の課題との戦いです。
またこれらのシステムを少数精鋭で支えており、DevOps領域も含めてなるべく効率の良い開発運用が求められます。 こういった経緯から常に素敵な仲間を求めており、募集を行っています。
事業について
動画配信開発部が支える動画配信サービスは、売上3000億円を超えるDMMグループの中でもかなり規模の大きいサービスであり、創業当初から20年以上にわたって収益を支える柱の1つとなっています。
長年、市場シェアの獲得とマルチデバイス対応をキーワードに成長を続けてきました。
その結果圧倒的コンテンツ量を有し、PC/スマートフォンはもちろんのこと、ゲーム機、テレビ等の豊富なデバイスに対応しています。
近年ではDMM動画を刷新した新たなサービスであるDMM TVをリリースし、さらなるユーザーの獲得とより良い体験の提供を目指しています。
「DMM TV|月額550円でアニメ・エンタメ見放題」
https://tv.dmm.com/vod/
これらのサービスを構成するクライアントアプリケーション、配信システム、Webシステムのほぼ全てが内製で開発されています。
これらを支えるべく、様々な技術スタックを有したエンジニアが所属しており、日々、ユーザーにより良い価値提供を行い、事業をさらに発展させるべく取り組んでいます。
募集要項
雇用条件
正社員
応募資格
【必須スキル・経験】
- 動画配信の基礎知識 (MPEG-DASHやHLSとはなにか、コーデックやコンテナ等についての理解等は最低限)
- Linux向けシステム開発経験
- Go / C# / OpenResty(Lua) のいずれかを利用したサーバーサイドアプリケーション開発経験
【歓迎スキル・経験】
- nginxを用いたキャッシュアーキテクチャ構築経験
- k8sを利用したアプリケーションの開発経験
- Datadogのダッシュボード作成経験
- CI/CDツールを利用したDevOpsフローの構築経験
- BigQueryを用いた分析経験
- Wowza Streaming Engine向けのモジュール開発
- FFmpeg / ShakaPackagerの利用経験
- GAEを用いたAPI開発経験
- .NET Coreを利用したミドルウェア開発経験
- DASH / HLS / SmoothStreaming 向けのパッケージャー開発経験
- Widevine / FairPlay / PlayReady 向けのライセンスサーバー開発経験
- CENCによる暗号処理開発経験
- 動画エンコーダー/デコーダー開発経験
- 画像エンコーダー/デコーダー開発経験
- 動画高速トランスコーダーの開発経験
- RTMPを用いた動画伝送システム開発経験
- CMAFに準拠した低遅延ライブ配信ソリューションの開発経験
- Electronを用いたアプリケーション開発経験
- Unityを用いたアプリケーション開発経験
- XAMLを用いたGUIアプリケーション開発経験
- ShakaPlayerを用いた動画再生プレイヤーの開発経験
- hls.jsを用いた動画再生プレイヤーの開発経験
- Chromecast Receiverアプリケーションの開発経験
- AWS Elementalを用いた開発経験
- AWS CloudFront FunctionsやCloudflare Workers等のエッジサーバーコンピューティングを利用した開発経験
【求める人物像】
- あらゆる選択肢からゼロベースでより良い答えを考え、実行できる方
- 同僚やステークホルダーに対してリスペクトを持ち、お互いの価値観を尊重し合いながら課題解決に取り組める方
- 課題を解決するためには、たとえ泥臭い選択肢であっても、それが最適解であればそれを選べる方
- 理想を抱きつつ、着実に目の前の課題に取り組める方
給与(想定年収)
500~1100万円
※スキル、経験を考慮した上で給与を決定します。
勤務地
〒106-6224 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー
〒921-8044 石川県金沢市米泉町10-1-152
「リモート勤務可」
※所属部署の判断によりオフィスへ出勤していただくことがあります。
※所属部署の勤務実態については面接時にお問い合わせください。
勤務時間
フレックスタイム制(コアタイム等、詳細は部署による)
ただし、一部の部署については適用外となります。
休日・休暇
完全週休2日制(土・日)
祝日、夏季、年末年始、有給
職業安定法改正に伴う労働条件詳細
- 雇用形態:正社員もしくは契約社員(更新の上限:4年)
- 労働契約の期間:正社員採用の場合 無期/契約社員の場合1ヶ月~6ヶ月等
- 裁量労働制の有無:無
- 賃金形態:月給制
- 賃金(年収):3,000,000~
- 固定残業費の有無:有(月45時間分)※固定残業費を超えた時間外労働分は全額支給
- 固定残業費の金額:65,000~
- 社保の有無:有
- 試用期間の有無:正社員採用の場合 有(3ヶ月~6ヶ月等)
- 正社員採用の場合の試用期間中と試用期間後の労働条件の相違点:無
- 募集者の氏名:合同会社DMM.com
- 管理監督者:無
- 異動の範囲:会社が指示する場所、会社が指示する業務
福利厚生
エンジニア・デザイナー向け
※詳細は面接にて弊社社員へお尋ね下さい
- AWS、GCP、Azure実弾演習場(雇用形態により利用制限あり、非エンジニアも利用可)
- 勉強会、コミュニティ支援制度(雇用形態、所属により利用制限あり)
- カンファレンス参加支援制度(雇用形態、所属により利用制限あり)
法定福利/慶弔/介護関連
- 社会保険完備(労災、雇用、年金、健康)
- 関東ITS健保
- 介護休業制度(実績あり。雇用形態により一部制限あり)
- 産休育休制度(男女とも実績あり。雇用形態により一部制限あり)
- 慶弔休暇見舞金制度 ※
- 入社時ウェルカム休暇 ※
※雇用形態等により一部制限あり
勤務/通勤/住宅/財産形成関連
- 私服通勤可(部署により異なる)
- 交通費支給(月上限5万円まで。日額の上限あり)
- 退職金制度(正社員のみ)
職場環境/業務/自己啓発関連
- 資格受験費用補助
- AWS、GCP、Azure実弾演習場(雇用形態により利用制限あり)
- リファラル(社員紹介)制度
- バランスボール
- 置き菓子(オフィスファミマ)
- 部活動(サークル)補助
- FamilyDay
- 誕生日ギフト(正社員のみ)
- 社内カフェ(一部の拠点のみ)
- 喫煙室あり、 「喫煙専用室」「加熱式 たばこ専用喫煙室」双方設置
採用関連
- 採用会食費用補助
- 福利厚生費(親睦費、食事費)
- ウェルカムランチ制度
社員割引関連
- DMMサービスの社内割引
- 住宅系サービス法人割引
- 飲食系サービス法人割引
- 旅行代理店割引